ポケモン構築百選【トリプル】フラフラ雨滅びニンフ

【パーティ】


ポケモン
特性
持ち物
技1
技2
技3
技4
ニョロトノ
あめふらし
たべのこし
ねっとう
あまごい
てだすけ
ほろびのうた
ルンパッパ
すいすい
バコウのみ
ねっとう
ギガドレイン
フラフラダンス
ねこだまし
ニンフィア
フェアリースキン
カゴのみ
ハイパーボイス
サイコショック
めいそう
ねむる
ゴチルゼル
かげふみ
オボンのみ
サイコキネシス
トリックルーム
いやしのはどう
まもる
クチート
いかく
クチートナイト
じゃれつく
いわなだれ
ふいうち
まもる
クレッフィ
いたずらごころ
メンタルハーブ
リフレクター
ひかりのかべ
しんぴのまもり
いばる




猫騙し:1枚
威嚇:あり
アンチ威嚇:なし
S操作:あり
全体技:あり
ギルガルド:いない
ワイドガード:なし
催眠耐性:しんぴ


誰かが言いました、「イユ雨のキングドラってお荷物だよね……」

いわゆる『イユ雨』にニンフィアが入った形。 この並びがトリプルオフで大活躍し、真似られるようになった。 滅びとトリル下のメガクチートで相手の頭数が減りに減った後、瞑想ニンフィアが強力な詰め筋として降臨する。
なおこの構築では、元構築で食べ残し持ちだったニンフィアが、カゴを持ってねむカゴニンフィアとして割り切られていたり、そのニンフィアが最遅だったり、『イユ雨』で放棄されたフラフラダンスが組み込まれていたりする。

元構築に関しては雨ゴチルコントロールで検索すると出てきます。


【個別】
ニョロトノ:ずぶとい耐久振り。 B方面に厚い。 守らない。
ルンパッパ:ひかえめhCS。突然のフラダンは恐ろしい。
ニンフィア:れいせいHbC最遅。 トリルエースであり強力な詰め筋。
ゴチルゼル:なまいき耐久振り最遅。オリジナルと変わりなし。
クチート:ゆうかんHA最遅。イユ雨とやることに変わりなし。
クレッフィ:おだやか・ずぶとい耐久振り。 神秘+フラダンという強力なパターンを確実に発動させるための行動保証として、持ち物がメンタルハーブに変わった。