ポケモン構築百選【トリプル】みんな知ってるあの雨滅び(とはちょっと違うやつ)

【パーティ】


ポケモン
特性
持ち物
技1
技2
技3
技4
ニョロトノ
あめふらし
メンタルハーブ
ねっとう
アンコール
まもる
ほろびのうた
ルンパッパ
すいすい
バコウのみ
なみのり
ギガドレイン
ねこだまし
まもる
キングドラ
すいすい
ロゼルのみ
ハイドロポンプ
りゅうのはどう
かなしばり
まもる
ゴチルゼル
かげふみ
オボンのみ
みらいよち
トリックルーム
いやしのはどう
まもる
クチート
いかく
クチートナイト
アイアンヘッド
じゃれつく
まもる
ふいうち
クレッフィ
いたずらごころ
ひかりのねんど
リフレクター
ひかりのかべ
しんぴのまもり
フェアリーロック




猫騙し:1枚
威嚇:あり
アンチ威嚇:なし
S操作:あり
全体技:あり
ギルガルド:いない
ワイドガード:なし
催眠耐性:しんぴ


大流行した『イユ雨』構築の下敷きになった、いわゆる『Juicy雨』構築。
イユ雨に関してはググるといいです。
両壁、ねこだましなど妨害技による遅滞行動をとりつつ、滅びの歌+影踏みor突然のフェアリーロックで相手の表3枚をごっそり間引いて、雨エースやトリル下のメガクチート、あわよくばもう一度滅びで残りを殲滅していこうという構築。

この構築が元になって登場した『イユ雨』が、「滅びという戦術を流し・遅滞行動の一つ(つまり交代を誘う)として考えつつ、トリルクチートや雨で殴って相手を壊滅させる形を作っていける」という考え方になっているのに対して、『Juicy雨』は、まずは相手を滅ぼす、という考えが柱になっていると見ていい構成になっている。

この構築のひとつのキーになっているフェアリーロックという技に関してだが、「かげふみと同じでゴーストタイプには無効」、「かげふみと違って自陣のポケモンも交換不可になる」ということに注意したい。


【個別】
ニョロトノ:なまいき・のんき・れいせい耐久振り最遅。トリル時のアンコール役・アタッカーになれて、非トリル時に滅ぶ順番を考えての最遅。とにかく滅ぼしたいので、挑発除けにメンタルハーブを持ったのか。
ルンパッパ:ひかえめhCS。先発猫、ムーブ猫。アローが邪魔なのでバコウを持つことになったようだ。
キングドラ:ひかえめCS。雨エース。かなしばり、ロゼルを持って、ニンフィアを何とかでき、滅びのための遅滞行動もとれる。
ゴチルゼル:なまいき耐久振り最遅。滅び影踏み要員でありトリル発動要員。オボンで耐久は増したが、挑発が飛んでくるのに気を付けたい。
クチート:ゆうかんHA最遅。トリルエース。滅ぼした残りを持っていく。
クレッフィ:おだやか・ずぶとい耐久振り。先発して両壁・神秘を張る人。「はぁ?フェアリーロックって何だよ???」って相手に言わせる人。