第8回診断トリプル大会に参加してきました

思い出を作ろう

色々つらいことのあったポケモン、トリプルバトルが消滅するからこの先もつらいポケモン。
せめてもの思い出づくりと、トリプル村の人達にボコられよう、サンドバッグになろうと、ずっと楽しそうだなと思ってた診断メーカートリプル大会に参加することにしました。


デリバードと一緒に地獄へ付き合ってもらう


神奈川県民の特権ことtvkで再放送されている『装甲騎兵ボトムズ』を見た後、抽選開始時間の0時を待っていたらそのまま寝てしまい、目が覚めてみると0時53分。 既に構築のボトムズが決定していました。
引き直しの申込みが締め切られて数分経ったあとで後の祭りでした。
仮に引き直しても、エスパー3枚のトリパで微妙だったので、自分を納得させることにしました。
メガガルを引いたこと、全参加者唯一メタモンを引いたのが特色です。
合計種族値は約50人からいる全参加者中、下から3番目でした(とはいえ、メタモンの種族値詐欺分を考慮して+200程度すると、30位より少し下になる)。
どのチームにも威嚇要員が必ず1体以上いる環境で、手元に物理アタッカーしかいないのが本当につらいです。
助けて。

診断メーカーがたたきだしてくれた素晴らしい仲間たち(構築)

メガ枠:メガガルーラ

持ち物:ガルーラナイト
特性:メガ前せいしんりょく
性格努力値:陽気ASぶっぱ
技:やつあたり グロウパンチ れいとうパンチ まもる

第六世代最強のポケモン。
これの火力を強化しないと、勝機どころか試合にもならないと思い、使ったことのないグロパン型で採用。
分かりきってる猫騙しも切りました。
不意打ちか冷パンかで迷った技枠は、PT全体で氷打点に困ったので冷パンに。
どうせ威嚇が飛んで来るならいっそ特殊型に、とも思って個体も作ったが、控えめCぶっぱでも火力が全然足りず、まるでエース足り得なかったので却下。

型がどうこうよりメガガルーラが強い、メガガルーラだから強いという活躍ぶりで、これは第七世代で弱体化もやむなしという感じでした。

ギルガルド及びワイドガード枠:ドダイトス

持ち物:ヤチェのみ
特性:しんりょく
性格努力値:控えめCSぶっぱ
技:リーフストーム だいちのちから めざめるパワー氷 ワイドガード

氷4倍の鈍足物理とか、とんでもないのを引いたなと頭を抱えたポケモン。
メンバーのうち、どれかを特殊アタッカーにしたかったので、C75のこいつに白羽の矢が立ちました。
診断トリプルなら十分な程度、思ったより火力があったように思います。
耐久に振らなくても結構硬いので、ヤチェは意味がありました(有効活用したとは言っていない)。
ワイドガードを入れることは入れたのですが、使ったのは、「不意打ち透かしに仕方なくワイガを選択(しかも相手の選択は不意打ちではない)」したときだけでした。

猫騙し枠:デリバード

持ち物:きあいのタスキ
特性:ふみん
性格努力値:臆病CSぶっぱ
技:ねこだまし フリーズドライ こごえるかぜ みちづれ

まず見ててつらい。
『診断トリプル デリバード』で検索して、先人の努力に倣っただけの構成。
ギミックに組み込めるわけでもないなら、これがベストなんじゃないかと思います。
ガマゲロゲをフリドラで一発で仕留めたりして楽しかったです。

S操作枠:ルチャブル

持ち物:おうじゃのしるし
特性:かるわざ
性格努力値:陽気ASぶっぱ
技:フリーフォール なげつける ファストガード おいかぜ

1枚以上必ずある相手の猫騙しを防ぎ、フリフォと投げつけるで妨害する枠。 特にトリラーを何とかしたい。
本当は挑発でトリルをなんとかしたかったが、どうせメンタルハーブ持ってるだろうし、S操作がないとどうしようもないので素直に追い風を採用しました。
重くて持ち上がらない相手にフリフォを仕掛けるやつ絶対やるだろうなと思ってたら、案の定やっちまいました(ビリジオンが持ち上がらなかった)。

威嚇枠:ウインディ

持ち物:こだわりハチマキ
特性:いかく
性格努力値:意地っ張りASぶっぱ
技:フレアドライブ インファイト ワイルドボルト しんそく

『診断トリプル ウインディ』で検索したら、「鉢巻神速でトリルされても腐らないぞ!」とあったので、真に受けて採用。 神速はともかく、この高火力は貴重で、真に受けてよかったです。

自由枠:メタモン

持ち物:せんせいのツメ
特性:かわりもの
性格努力値:呑気Hぶっぱ最遅
技:へんしん

『診断トリプル メタモン』で検索したら、大会の準優勝構築が出てきたので先制の爪をそのままいただきました。存在感は出せたと思います。

戦績と対戦相手

全敗やむなし、と思っていましたが4戦して3-1(途中リタイアで順位なし)でした。
文化放送のラジオ番組『上坂すみれのハートをつければかわいかろう』を聴きたくて途中リタイアしましたが、日本シリーズの放送が延長した影響で30分遅れになっていて、間が悪い人間はどこまでも間が悪いというのを感じました。 もう1戦はできたかもしれないです。 ご迷惑をおかけしました。

1戦目:UNOさん・こちらの勝ち


メガカメックス・ドータクン・ブニャット・ガーメイル・ウインディ・ビリジオン

メガカメックスを早々に処理できたのが勝因かと思います。
初手からデリバードの猫騙しの対象を間違えたりしてアレでしたが、なかなかドータクンがトリルをしてこなかったので結果として助かりました。
持ち上がらないビリジオンにフリフォしたり、技構成がフルサポと割れているラスト1体のドータクンに猫騙しをしたりフリフォをしたりと、かなりのアホを晒してしまいました。
特に最後のドータクンは、フルサポだって割れているのに気づかず、「ヤバい、こちらは決め手がない。 またトリルされてジャイロボールで全滅させられる」などとありもしない謎の恐怖にとらわれて、舐めプ行為のようにジリジリ削ったりして本当にすみませんでした。

2戦目:ミチルさん・こちらの勝ち


メガチルタリス・カイリキー・ライチュウ・ルナトーン・ケンタロス・トリミアン

前回大会の優勝者です。 もう怖い。
真ん中に立ったトリミアンがこちらの妨害をしてきて、処理しようにもゴツメ持ってるしで大変でした。
勝因は、見逃されたデリバードのこごかぜがメガチルタリスの急所に入って落としたことでした。

3戦目:ヒマリさん・こちらの負け


メガカメックス・カイリキー・カポエラー・カラマネロ・ランドロス霊獣・ガマゲロゲ

ランドロスって時点でもう無理。
迂闊に真ん中に出したメタモンがカラマネロになって、ランドロスの蜻蛉でさっさと処理されたり、本当にどうしようもなかったです。
デリバードとドダイトスがよく分からない活躍を見せて3-3に持ち込んだはいいものの、その時点の形勢が悪くどうしようもありませんでした。

4戦目:ひこさん・こちらの勝ち


メガメタグロス・レジスチル・エビワラー・メレシー・グラエナ・ゴルーグ

まず顔ぶれ見ていきなり訳が分からない。 当たった時点で、これで2勝しているというのだから訳が分からなくて怖い。 メレシーがトリックルームをしてこない。 こちらもこちらで訳が分からないことをするので、お互いにまるで訳が分からなくなっていたと思います。 ターン毎に、「あーもうめちゃくちゃだよ」って感じでした。
たまたま大爆発の被害が少なかったから勝ったようなものでした。

おしまいに

とてもいい経験になりました。
主催されたしっとさん、対戦させていただいた皆さん、その他、大会の参加者の皆さん本当にありがとうございました。 お疲れ様でした。