ポケモン構築百選【トリプル】バクーダトリパ+レベル2プリン

【パーティ】


ポケモン
特性
持ち物
技1
技2
技3
技4
バクーダ
ハードロック
バクーダナイト
ねっぷう
かえんほうしゃ
だいちのちから
まもる
ブルンゲル
のろわれボディ
ラムのみ
シャドーボール
しおふき
じこさいせい
トリックルーム
ドーブル
マイペース
こだわりスカーフ
ダークホール
ねこだまし
ワイドガード
このゆびとまれ
プリン
フレンドガード
きあいのタスキ
がむしゃら
よこどり
かわらわり
まもる
モロバレル
さいせいりょく
バコウのみ
エナジーボール
キノコのほうし
いかりのこな
まもる
ニンフィア
フェアリースキン
いのちのたま
ハイパーボイス
ムーンフォース
シャドーボール
まもる



猫騙し:1枚
威嚇:なし
アンチ威嚇:物理アタッカーがいません
S操作:あり
全体技:あり
ワイガ:あり
ギルガルド:いない
催眠耐性:ラム


トリパのレベル2プリンは恐ろしい。
トリル下最速で放たれる高火力のがむしゃら。
ワイガを横取りして味方の全体技を通し、相手が残り3体以下なら滅びの歌で詰める。
特性がフレンドガードなので、場にいるだけで両壁を貼っているようなもの、守ってるだけで仕事になる。

レベル2プリン入りのトリパといえばざわさんのパーティが有名だが、ORAS環境からは要となっていた噴火ドランが使えなくなってしまった。

新たなトリパ噴火マンとしてメガバクーダが加わったが、S種族値が20とあまりに遅すぎる(トリル下で速すぎる)ため、「トリル張ってヒードランを繰り出す→ゴチルゼルが癒しの波動でヒードランを全快にしてヒードランが噴火ドーン!」のような流れが出来ないなど、どうも噛み合わなくなってしまった。

じゃあもういっそゴチルゼル使わなくていいんじゃ?っていうか、バクーダトリパのテンプレの形にプリンを組み込めばいいんじゃ?ゴチルゼルいないなら噴火である必要もないね?特性ちからずく込みで十分威力出るし熱風と放射にしよう!ゴチルゼルいないしブルンゲル入れて火力上がったから、プリンから滅びの歌抜いて、壁破壊できる瓦割りにしよう! ……という感じで出来上がっただろうと思われるバクーダトリパ+レベル2プリンの構築である。


【個別】
バクーダ:れいせいHC最遅、噴火でなくても特性込みで十分な火力
ブルンゲル:れいせいHC最遅、ラムで催眠を無視してトリルを貼る
ドーブル:おくびょうHS、早々に落ちたい
プリン:のんきレベル2実数値、16-x-x-x-x-4、構築の要
モロバレル:のんきHBD最遅、ファイアローが邪魔なパーティなのでバコウを持つことになったのか
ニンフィア:れいせいHBC最遅、シャドボはガルド意識できる