ポケモン構築百選【トリプル】雨滅びトリルクチート(雨部分強化)

【パーティ】


ポケモン
特性
持ち物
技1
技2
技3
技4
ニョロトノ
あめふらし
たべのこし
ねっとう
アンコール
まもる
ほろびのうた
ルンパッパ
すいすい
たつじんのおび
ねっとう
エナジーボール
ねこだまし
れいとうビーム
キングドラ
すいすい
いのちのたま
ハイドロポンプ
りゅうのはどう
なみのり
まもる
ゴチルゼル
かげふみ
オボンのみ
サイコキネシス
トリックルーム
いやしのはどう
まもる
クチート
いかく
クチートナイト
じゃれつく
いわなだれ
ふいうち
まもる
クレッフィ
いたずらごころ
ひかりのねんど
リフレクター
ひかりのかべ
しんぴのまもり
いばる




猫騙し:1枚
威嚇:あり
アンチ威嚇:なし
S操作:あり
全体技:あり
ギルガルド:いない
ワイドガード:なし
催眠耐性:しんぴ


大流行した『イユ雨』構築のカスタマイズ型。
イユ雨に関してはググってください。
両壁を張った上で、『天候雨における上から大火力』、『トリル下でのメガクチートの大火力(いば神秘を含む)とゴチルゼルによる回復』、『滅びの歌』という勝ち筋の三本柱を巧みに使い分け勝利を目指す構築で、「滅びという戦術を単に勝ち筋として扱うのではなく、流し・遅滞行動の一つ(つまり交代を誘う)として考えつつ、トリルクチートや雨で殴って相手を壊滅させる形を作っていける」という考え方もできる構築です。
イユ雨オリジナルでサポート的なおとなしい存在だったルンパッパの火力・技範囲を補強し、雨部分の決め手が強められています。


【個別】
ニョロトノ:ずぶとい・おだやか耐久振り。オリジナルと変わりなし。
ルンパッパ:ひかえめhCS。普通の雨エースとして活躍できる構成。
キングドラ:ひかえめCS。雨エース。だくりゅう当たらないし、撃てる時は雨の並びだろうしでなみのりの方がいいのか。
ゴチルゼル:なまいき耐久振り最遅。オリジナルと変わりなし。
クチート:ゆうかんHA最遅。オリジナルと変わりなし。トリルエース。じゃれつく当たらない……、アイへほしい……と思いながらAボタンを押す。いば神秘での岩雪崩の威力は圧巻。
クレッフィ:おだやか・ずぶとい耐久振り。オリジナルと変わりなし。先発して両壁・神秘をする人。やることがなくなったら威張る人。