ポケモン構築百選【トリプル】横取りロトムガルニンフスタン

【パーティ】


ポケモン
特性
持ち物
技1
技2
技3
技4
水ロトム
ふゆう
オボンのみ
10まんボルト
ハイドロポンプ
おにび
よこどり
ガルーラ
きもったま
ガルーラナイト
すてみタックル
けたぐり
ふいうち
ねこだまし
カポエラー
いかく
ラムのみ
インファイト
ねこだまし
ワイドガード
フェイント
ヒードラン
もらいび
いのちのたま
ねっぷう
だいちのちから
げんしのちから
まもる
ファイアロー
はやてのつばさ
するどいくちばし
ブレイブバード
フレアドライブ
おいかぜ
ファストガード
ニンフィア
フェアリースキン
せいれいプレート
ハイパーボイス
でんこうせっか
めざ地
みきり


猫騙し:2枚
威嚇:あり
S操作:あり
全体技:あり
ギルガルド:いない
催眠耐性:ラム


横取りロトムが入ったガルニンフスタン。
相手サンダーから追い風、雨滅びのクレッフィから壁神秘、他色々から何か奪えたらシメたもの。
準伝1体なので組みやすい。


【個別】
水ロトム:ひかえめ・耐久HbCdS。S114で準速バンギ抜きから、S127でランドの岩雪崩耐えリザY抜きまであたりが現実的か。C135から無振りアローが10万ボルトで確1。
ガルーラ:ようきAS。
ファイアロー:ようきAS。フレドラがあるとサンダーへの打点になったり、相手のファスガを前にして腐らなかったり
ヒードラン:ひかえめHCs。原始があるとリザードンの処理が早まる
カポエラー:いじっぱりHAbd。いかくフェイントワイガ係
ニンフィア:ひかえめHCS。封印サーナイトが怖いから見切り。 相手のミリ耐えを見越しての石火。


【余計なひとこと】
メジャーな準伝・600族・メガ・超火力軍団に比べたらロトムの単体性能は見劣りするし、横取りは上のレートでは読まれやすく、読まれなかったとしても最初から相手に補助技を使う気がなければ空振りするわけで、立ち回りを頑張らないと数値で押し負けてしまいます。 気力・体力がある程度充実してない時に使うとレートを溶かす構築なんじゃないかなーとか思いました。