ポケモン構築百選【トリプル】エルテラドーブルサザンガルド

【パーティ】


ポケモン
特性
持ち物
技1
技2
技3
技4
リザードン
もうか
リザードナイトY
ねっぷう
かえんほうしゃ
めざ地
まもる
エルフーン
いたずらごころ
きあいのタスキ
ムーンフォース
ちょうはつ
おいかぜ
ふくろだたき
ドーブル
マイペース
こだわりスカーフ
ダークホール
ねこだまし
フェイント
ファストガード
テラキオン
せいぎのこころ
シュカのみ
インファイト
いわなだれ
ちょうはつ
まもる
サザンドラ
ふゆう
こだわりメガネ
りゅうせいぐん
あくのはどう
かえんほうしゃ
ラスターカノン
ギルガルド
バトルスイッチ
いのちのたま
シャドーボール
ラスターカノン
キングシールド
ワイドガード



猫騙し:1枚
威嚇:なし
アンチ威嚇:(ふくろだたき、テラキ以外特殊)
S操作:あり
全体技:あり
ギルガルド:いる
ワイドガード:あり
催眠耐性:挑発


叩きパの定番エルテラドーブルの取り巻きとして、耐性の豊かな高火力軍団を添えた構築。
叩いたテラキがある程度仕事できれば、終盤の殴り合いに強そうな並び。


【個別】
リザードン:A216ランドの岩雪崩に耐える配分。めざ地はH252ヒードランを確2。ただしC特化珠ヒードランの原始の力で高乱数1発で落ちます。
エルフーン:おくびょうCS。どうせもうやることなさそうだしって放置してたエルフーンからC129のムーンフォースが飛んできたら嫌だろう??? 嫌だよ。
ドーブル:おくびょうかようきBS。どうせ先発がドーブルの仕事だし、相手の先発に2枚以上の猫騙しマンがいてもファスガで防げるね!やったね!って感じの。
テラキオン:ようきAS。叩きエースなわけだけど、こいつが真ん中にいることで、相手がどこにトリル要員を出してきてもトリルを封じることができるのだ、ってあれ。
サザンドラ:ひかえめCS。通りのいい悪の波動で終盤殴り合ったり、耐性を活かして受けに出たりと強い人。
ギルガルド:ひかえめCS。Hを削ってSにある程度振られたギルガルドを上から倒すため、時代は準速ギルガルドを欲した(倒せないことがあります)(同速ゲーで倒されます)(相手が珠最速だったら返り討ちにされます)。