ポケモン構築百選【トリプル】エルテラドーブルチョッキランド

【パーティ】


ポケモン
特性
持ち物
技1
技2
技3
技4
テラキオン
せいぎのこころ
ヨプのみ
いわなだれ
インファイト
ファストガード
まもる
エルフーン
いたずらごころ
きあいのタスキ
ふくろだたき
おいかぜ
ちょうはつ
アンコール
ドーブル
マイペース
こだわりスカーフ
ねこだまし
ダークホール
へんしん
ファストガード
ランドロス霊獣
いかく
とつげきチョッキ
じしん
いわなだれ
ばかぢから
とんぼがえり
リザードン
もうか
リザードナイトY
ねっぷう
かえんほうしゃ
ソーラービーム
まもる
ギルガルド
バトルスイッチ
いのちのたま
シャドーボール
ラスターカノン
キングシールド
ワイドガード




猫騙し:1枚
威嚇:あり
アンチ威嚇:なし
S操作:あり
全体技:あり
ワイガ:あり
ギルガルド:いる
催眠耐性:挑発


叩きパのように決定力のあるギミックを相手にするとき、「は? 何で挑発とアンコール両方持ってんの?」「えっ、何でそれ耐えんの?」「耐えんのかよ!CS準速じゃねえのかよ!」なんてやってると負けます。


【個別】
テラキオン:ようきAS。 ファストガード持ちの叩かれテラキオン。
エルフーン:おくびょうHS。エルフーンに猫騙し撃っても大体ろくなことにならないという相手の経験則に頼ったり、味方のファストガードに頼った守らないエルフーン。 挑発アンコ両方ある心強さ。
ドーブル:おくびょうBS。 叩かれたテラキに変身できればそりゃ強い。
ランドロス:いじっぱりかしんちょうHDS。 かなりHD寄りの耐久に振られているサイクル重視ランドロス。 不一致れいとうビームくらいなら大体耐える。
リザードン:ひかえめHBcdsランド岩雪崩耐え。 エルテラドーブルのメガ枠といえばこいつ。 ドラン相手は他でどうにでもなりそうだから半端なめざ地などは持たず、放射とソラビの構成で役割が明確で決定力がある。
ギルガルド:ひかえめHSベース。 C無振りでも珠を持てば、H振りニャオニクスくらいなら1撃で倒せる。