ピカチュウ大会チュウ(電気統一ダブル公式大会)使用構築・毒電波デデンネ


ピカチュウを 使わない奴 みんなしね

【パーティ】


ポケモン
特性
持ち物
技1
技2
技3
技4
デデンネ
ほおぶくろ
オボンのみ
どくどく
リサイクル
かいでんぱ
まもる
ロトム
ふゆう
ひかりのねんど
たたりめ
おにび
ひかりのかべ
いたみわけ
マルマイン
ぼうおん
きあいのタスキ
いばる
イカサマ
ちょうはつ
まもる
ピカチュウ
ひらいしん
でんきだま
はたきおとす
ねこだまし
フェイント
まもる
デンリュウ
せいでんき
デンリュウナイト
りゅうのはどう
めざ地
シグナルビーム
まもる
エレキブル
でんきエンジン
ふうせん
じしん
れいとうパンチ
フェイント
まもる

何の準備もないまま大会間際になって、showdownで模擬戦やってる中で、初めはサンダースとエレザード中心に火力で殴り合おうとしてたがあまりうまくいかず、外人に使われて気分が悪かったデデンネとロトムを採用することにして、残りは適当に組んだ。

【クビになった人たち】
サンダース:確実に日本晴れできそうなのがサンダースしかいなかったため採用、してたが晴れ大砲のエレザードくんのクビの道連れとなった。 シンクロノイズが味方も巻き添えだとは思っていなかったので、メインウェポンをめざ地とどちらにするか迷った。 正解は『隣が相手に嘘泣きしてメガネシンクロノイズ』だったとは……。

エレザード:サンパワー晴れ手助け珠ハイパーボイスの威力は凄かったが、素の火力が足りない上、効かない相手がいるということで何だかうまくいかずクビに。


【個別】
デデンネ:おくびょうHSベース。 後発で出て行って、鬼火の入った物理と大抵の特殊相手に対する詰め役。 決まれば愉快でした。 あまえるを持たせたかったが、隣で地震を打つ奴がいるし、守るを採用。

ロトム:おだやかHDs。 ハイボと地震が無効の偉い人。 先発として出て行って、壁貼りと鬼火をする。 痛み分けでの回復もあり、相手にはたき落とすや悪の波動がなければ非常に場持ちがいい。 相手にはたき落とすや悪の波動さえなければ。

マルマイン:おくびょうHS。 エモンガがいたら先発で出て行って挑発で追い風を防いだり、変な奴が変なことしてきそうだと思ったらとにかく挑発する。 ほぼ先手で威張れてイカサマできるというだけで強力でした。 ゲームの内でも外でも、威張っている人の方がポケモンというゲームを楽しめているんだなあと、改めて実感しました。

ピカチュウ:ようきAS。 去年のピカチュウトリプルで『ピカチュウはサポート専』という呪いを受け、それをずっと引きずっていたため当初はスカーフ持って確実に猫騙しできればいいやなんて考えていたが思い直して、電気玉を持ってはたき落とすマンとして使うことにした。 低耐久に通ればただじゃ済まないし、S的にほぼ優越しているゴーストロトムに打てますし落とせます。

デンリュウ:ひかえめHCs。 電気タイプの中では高耐久、通りがいい竜の波動でエース運用。 型破りもハマってた。

エレキブル:ようきAS。 エース。 岩雪崩は必要だったなーとしみじみ。


【選出】
先発は大体ピカチュウ+ロトム。
必要に応じてどちらかがマルマインに代わる。

後ろにはデデンネ+エース。
デデンネでハメられなさそうだと思ったらダブルエースか、先発で出られなかった場合のピカチュウ。


【戦績】
メインロム:土曜日夕方にやっと参戦。 2戦目で2つ負け越しの外人とミラー対戦になって、「あっ、この構築ダメだ」と思ったが開幕5連勝で気を良くする。 しかしそこから4連敗。 そのあと勝ったり負けたりピカチュウなしパに勝って手叩いてバーーーーーカって笑ったり勝ったり負けたりでたぶん計25戦くらい、統計の対象になるというレート1600台で落ち着いたところで時間ないしでやめる。 がむしゃらピカチュウ配布に微力ながら協力させていただきました。

サブロム:メインと時間帯を変えて進行。 開幕3連勝で出だしは調子が良かったが、4戦目でデンリュウがメガシンカできないことに気付く。 リセットしたばっかりのロムでラティ厳選のところで止めてたため、メガバングルを持っていないまま大会に参加するという痛恨のミスを犯していたことが分かり戦意喪失。 4勝1敗でおわり。


【総括】
ピカチュウを 使わない奴 みんなしね

事後報告で、「最終1800台でした! パーティは(ピカチュウが含まれていない6体)です!」なんてのを見るたびに「はああああああ???なんなん???あんたアホなの???? これは『ピカチュウを絶対選出して使用率ランキング1位に載せて、舐めた公式からがむしゃらピカチュウをぶんどる』大会だろ???? それが出来ない時点で全大会参加者の敗北なんだよ!!!????」って思ったり、「パーティは(ピカチュウが含まれていない6体)です、最終レートは1610でした」というのを見て、「はあああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああああ?????????????????? お前ふざけんなよ!!!!! 俺とかお前みたいのがピカチュウ使わねえでどうすんだ?????????????? ゴミ!このゴミ!」って思ったりしてましたが、サザエさんのエンディングでプールの飛び込み台の下にいたおじさんがどう考えても悪かったように、こういった囚人のジレンマ的なゲームを仕掛けてくる公式がどう考えても悪いだろ、ってことで、使用率がどうあれ公式は『チョコワくんがスフィンクスに投票で勝った』ときのようなイカサマを使ってでも、がむしゃらピカチュウを配布するべきだと思いました。

おわり