クリスマス・トライのクソ弱い構築の話(どうでもいい記事)

【発端】
Showdownでクリスマス・トライの練習をしていたら、使ってみて調子よかった晴れゴリラがハッサム・ガチゴラス・ファイアローのならびにボコにされて(ファスガ横取り+ダクホで調子こいてみようとしたら、ハッサムからフェイント、アローからブレバが飛んできて真ん中のダクホドーブル君が即死したあと、スカーフガチゴラスくんの雪崩でほぼ全壊した)、「あれ、ガチゴラス凄く強くね?こいつどうすんだ? 炎4分の1だし、めざ地くらいじゃ飛ばないし、気合玉なんか当たらないし、ゴリラが馬鹿力するか、ハイボムンフォで飛ばすしかないのかよ、クソじゃん」と思いましたとさ。 で、相手の構成忘れちゃったけど試しに組んでみました。



Tyrantrum @ Choice Scarf
Ability: Rock Head
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Jolly Nature
- Rock Slide
- Head Smash
- Dragon Claw
- Fire Fang

Scizor @ Lum Berry
Ability: Technician
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 Atk / 252 Spe
Adamant Nature
- Bullet Punch
- Bug Bite
- Feint
- Swords Dance

Talonflame @ Sky Plate
Ability: Gale Wings
Level: 50
EVs: 252 HP / 252 Atk / 4 Spe
Adamant Nature
- Brave Bird
- Taunt
- Tailwind
- Protect

Gardevoir @ Gardevoirite
Ability: Trace
Level: 50
EVs: 4 HP / 252 SpA / 252 Spe
Modest Nature
- Hyper Voice
- Protect
- Imprison
- Trick Room

Politoed @ Sitrus Berry
Ability: Drizzle
Level: 50
EVs: 252 HP / 116 Def / 140 SpA
Bold Nature
- Scald
- Rain Dance
- Perish Song
- Protect

Ludicolo @ Assault Vest
Ability: Swift Swim
Level: 50
EVs: 52 HP / 252 SpA / 204 Spe
Modest Nature
- Scald
- Giga Drain
- Fake Out
- Ice Beam

下の3体は適当。努力値配分も技構成も適当。

【実戦の結果】
相手はドータクン・ズルズキン・ドーブルのうみひょう(http://umihyo.blog87.fc2.com/blog-entry-501.html)っぽいやつ。 いやまあ全然違うかも。 裏はメガバクーダ、オクタン、ユレイドル。



よし、ドーブルころそう!と思って初陣だし、このならびを試したかったわけだから、何も考えずに物理3枚出したらズキンに威嚇されて戦力はボロボロ、おまけにドーブルは真ん中に出てこない。 仕方なくアローがドータクンに挑発(ズキンのねこは何故かガチゴラスくんに飛んできた)。 こうなるとやっぱりスターターはニャオの方が安定ですかね。
最初のトリルは阻止したものの、エースのガチゴラスは眠る、ドーブルは倒したけど再登場したドータクンにトリルはされる、早々にエースたるガチゴラスくんとハッサムを失ってこのPTを組んだ意味も失う、もうやだ絶対負けるって半泣きになりながら残り4体でやりくりする、トリルが切れる、トリルを封印する、雨とハイボで押して何故か勝つ、雨強いね! おわり。
相手の人はこの後勝ちを重ねてたみたいだし、相手の構築はまあまあいいんじゃないですかね。

【総括】
ガチゴラスはどうせ威嚇されるし、自分が使うと弱いじゃん!


クソどうでもいい記事 おわり