図鑑順クソモントリプルその2


前回のあらすじ:ありがとうメキシコ人!


使ったことないポケモンを図鑑順に採用してトリプルレートをする苦行の2回目です。

アーボックまで使ったので図鑑順で行くと、

ライチュウ:ダブルで使ったことあるし、今回使えたらきっと楽。
サンドパン:使ったことない。

Oh...

今回のクソモンはこちら
サンドパンです。


HP攻撃防御特攻特防素早
サンドパン75100110455565

すなかきという特性がトリプル的でいいのですが、天候を砂にしたところで味方の5体とまるで噛み合っていないし、相手の砂パのドリュウズより遅いのがどうしようもないです。
よって、特性すながくれ+光の粉(命中100の技が命中率72%)で相手の砂パに嫌がらせをしようと思います。
何か変わったことをしたくてもろくな変化技がありません。

変化技タイプ命中短評
すなあらし-1ターンかかるし、味方のタスキを潰してどうする。
つるぎのまい-積んでる暇がない。
つめとぎ-岩雪崩の命中率が上がるが積んでる暇がねえ!
しんぴのまもり-遅いからラムカゴないとキツいけど、こいつに回せない。
ステルスロック-トリプルなのにこれが候補に挙がる辺りがこいつの現状。

現メンバー中最高のA100という強みがあるのだから、無理に変なことをさせることもなく素直にアタッカーにして、さっさと弱い相手に1勝して次にいこうと思いました。

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
サンドパンじしんいわなだれがんせきふうじまもるひかりのこな
意地っ張りH124 A252 S132 すながくれ
S実数値102(無振り80族+2 追い風時130族抜き抜き)。 対ワイガ・S操作目当てでサブに岩石封じ採用。

考えるのをやめた。

解雇するのはオニドリル。
そしてパーティーとしてはこうなった↓
変更点:アーボックのとぐろを巻くを横取りに変更(積んでる暇がないし、横取りは必要)。

結果

5戦目で勝利。

通算自レート相手レートポケモン1ポケモン2ポケモン3ポケモン4ポケモン5ポケモン6結果
315181489日本ランドロス霊サンダーイワパレスブルンゲルパチリスフシギバナ敗北
415011500メキシコガブリアスカバルドントリトドンマリルリキングドラサンダース敗北
514841500アメリカミミロップニョロトノゲッコウガクリムガンニンフィアブリガロン敗北
614691500日本バンギラスドリュウズボーマンダギルガルドロトム火ヤミラミ敗北
714541500スペインブラッキードサイドンジュカインギャラドスミロカロスサメハダー勝利

1戦目:ラッタの挑発!ブルンゲルのパワフルハーブ!ブルンゲルのトリックルーム!負け。
2戦目:出たー砂パだー!サンドパンは避けてくれませんでした!メキシコに負けるとは……。
3戦目:結構善戦はしたのだけど、宿り木ブリガロンに詰められると思わなかった。負け。
4戦目:はいはいバンドリマンダ。サンドパンは鬼火以外はそれなりに避けました。負け。

5戦目

メガが3体もいるぞ! 追い風トリル猫騙しはナシ。
ミロカロスでアーボックが牽制されているぞ!
ブラッキーで変なことするんだろうなあ……。

1ターン目
やったぜスピアーが威嚇を避けたぞ。
追い風は通りそうだから守る守る追い風。
雪崩はしてこないらしい。

2ターン目
ジュカインが守ろうがどうしようが他にどうしようもないし、相手が1500スペインだから守らないと判断。蜻蛉返りは通った。ラッタは前歯撒き、バタフリーは眠り撒き。

3ターン目
出たー!低レート外人特有の先制の爪だー!
A130不一致弱点で落ちないラッタ。 H振りの恩恵があったな!
ラッタはギャラドスを削ってそろそろ退場してもらう。
タスキがありうるからサメハダーには一応寝てもらう。
地震でサメハダーは1発だったけど、体力半分から耐えるドサイドンなんなの……。

4ターン目
あっ、はい、ブラッキーは守れるのね……。
逃げそこねて地震に巻き込まれるメガスピアー。
起きたギャラドスの矛先は催眠でヘイトを稼いでたバタフリーに向いた。

5ターン目
ブラッキーに蜻蛉を当てて帰れることが確定したメガスピアーさん、なんと急所に当てる。
ミロカロスいてアレだけど残った連中で上とって3発くらい当てれば倒せるだろうからアーボックで威嚇しよう、と思ったけど相手のミロカロスが勝ち気じゃなかった……。
ピジョットは追い風。 威嚇が入ってるからエッジも耐えた。 もう大体決まり。

6ターン目
エアスラと雪崩2発当てればミロカロス怯むだろう……、と思ったのにサンドパンくんが外しました。
はーつっかえ。
ミロカロスの持ち物は貝殻の鈴でした。

7ターン目
決して降参しない外国の人。 おわり。


勝ち抜けまで5戦かかりましたが、あまりにサンドパンくんがアレなので10戦覚悟でした。
サンドパンくんがどうこうよりも、噛み合わない構築を使っているのが問題です。
いつになったら日本人に勝てるのでしょうか……、っていうかこれやってる間は一度も勝てないんじゃないですかね。
ちょっと気持ちがつらくなったところでクソモントリプルは次に進みます。