図鑑順クソモントリプルその3


前回のあらすじ:パンくん弱すぎ!ありがとうスペイン人!


使ったことないポケモンを図鑑順に採用してトリプルレートをする苦行の3回目です。

前回のサンドパンくんは苦行らしい苦行だったので、当初想定していた通りの苦行らしくなってまいりましたとテンションが下がっている次第です。

図鑑順ではサンドパンの次は、

ニドクイン:使ったことない

です。

HP攻撃防御特攻特防素早
ニドクイン909287758576

技のデパートにして高耐久、アタッカーからサポートまでこなせる一流ポケモンのニドクインだよ!
どこがクソモントリプルだ!(他の5体)

使ったことがないんだから仕方ないです。
今回は一流ポケモンのニドクイン先輩を加えた構築で戦います。

私はニドクインのド素人なので、インターネット検索の力を借りて、どういった調整・技構成でニドクインを運用するか決めることにしました。
『ニドクイン トリプル』で検索するとトップに出てくるのがこれ。

単体考察ニドキング、ニドクイン

あっ、うん、知ってる。 参考にならない。
もっとよ~、調整とか載せといてくださいよ~~~~。

次に出てくるのがこれ。

ニドクイン 個別メモ

そうそうこういうの、すごく参考になる。

>持ち物:とつげきチョッキ
>実数値:197-*-111-124-115-72
>努力値:H252 B28 C228


最遅(なまいき)やんけ!
トリルという選択肢がないので、これを下敷きに追い風用の調整をすることにしました。
仕方ないから特防を少し落とすか……。
その結果がこちら↓

ポケモン技1技2技3技4もちもの
ステータス特性
備考
ニドクインヘドロばくだんだいちのちかられいとうビーム10まんボルトとつげきチョッキ
控えめ 197(252)-*-111(28)-125(148)-110(36)-102(44)ちからずく
炎打点は一応ピジョットが持っているため10万ボルトを優先。 余りを特防に振っただけだが、ダメ計してみて『何とか、我慢できなくはないライン』にはなっていると思う。

何をやっても妥協の産物になるわけで、人生は過酷だ。

サンドパンを解雇してニドクインを入れたPTはこうなった。
他の5体の変更点はナシ。
丈夫で、広範囲の弱点をつけるアタッカーの加入はありがたい。


結果

1戦目で勝利。

通算自レート相手レートポケモン1ポケモン2ポケモン3ポケモン4ポケモン5ポケモン6結果
814721499アンギラカイリューフシギバナクレッフィプテラムクホークヨノワール勝利
アンギラは、カリブ海は西インド諸島の小アンティル諸島はリーワード諸島にあるイギリス領の島。島のすぐ南方にはセント・マーチン島がある。面積は91km²で、首府はバレー である。 アンギラとはスペイン語やフランス語でウナギの意味で、島の形がウナギに似ていたことから命名されたと推測される。

もっとわかりやすく言うとフロリダ半島の南にキューバがあって、その東にハイチとドミニカ共和国、さらにその東にプエルトリコがあって、その東にアンギラはあります。 へえ。


なんだこれは……。
トリル追い風両方があって、岩雪崩でゴリ押しが出来て、クレッフィがいて、ああもうよく分からないけどいやらしいことしてくるんだろ。

1ターン目
挑発と横取りと催眠で、クレッフィとヨノワールを警戒した並びで出します。
相手に物理アタッカーが多いのでアーボックは出しやすかったです。
ムクホークは威嚇ではありませんでした。
電磁波はないだろうから壁系か威張るだろと思い、横取ってみたら神秘でした。
多分いば神秘ですね。
ラッタの挑発でクレッフィを潰します。
悠長に舞ってきそうなカイリューは眠らせてしまえ、と思ったらラムでした。
カイリューが逆鱗をぶっ放してきてラッタが一撃死。 バタフリーに来なくてよかった……。

2ターン目
最低限ムクホを潰そうと考え、スピアーとバタフリーを置いてムクホに動いてもらうことにしました。
バタフリーに撃ってくるなら撃ってこい(困る)、という気持ちでスピアーは守るを選択。
何を考えてるのか、ムクホはスピアーにブレバを撃ってきたので助かりました。
カイリューを眠らせ、ブレバでHPが減ってたムクホを雪崩で落とし、おまけにクレッフィも怯ませてくれました。

3ターン目
メガスピのはたきとアーボックの雪崩でヨノワール落ちるだろ、と思ったら落ちませんでした。
バタフリーはカイリューのマルスケを潰すために虫の抵抗を選択。
1ターンで起きたカイリューは暴風を外し、ヨノワールは雪崩で怯んだので、これは勝っても運勝ちだなーとか、何だかもう勝った気でいました。
イカサマがメガスピに飛んでこなくてよかった。

4ターン目
ピジョットはカイリューより速いことが分かっているので、逆鱗で落ちてもいいから追い風を選択。
メガスピは守れるターンで、ヨノワは守らないだろうから何しても落ちるし、クレッフィの弱点は突けて削れるしでアーボックは地震を選択。 相手の攻撃は守ったメガスピに集中して、大体決まった感じに。

5ターン目
クレッフィ電磁波持ってんのかよ!でも神秘横取ってるよ! 不慣れな相手で良かったと思います。
何やっても落ちそうなクレッフィを蜻蛉で落として、逆鱗を耐えた次のターンでカイリューを落とせるニドクインに交代。
アーボックはプテラをきっちり落としてくれました。

6ターン目
メガ枠はバナでした。
ニドクインの活躍はカイリューに冷Bを撃っただけで終了。

勝因はいば神秘を潰したことと、あとは運でした。
相手が相手(1500外人)でしたが、強いポケモンが控えてるってだけで心に余裕ができて勝ちに繋げることが出来ます。
みなさん、強いポケモンを使いましょう。 そして弱い相手と戦いましょう。

図鑑順クソモントリプルその3 おわり