ポケモン構築百選【トリプル】タコエッテ+メガバクーダ


↑これをレートで試用して1勝4敗。
当たった相手も明らかにクリスマス・トライで使うPTの実験だったのに1勝4敗。
「もうやだぼくおうちかえる」って半泣きになっていたときに当たったのが↓
224235352678323-m

タコエッテ。
タコエッテ本家に関してはこちら→http://blog.livedoor.jp/zalwa/takotako


【パーティ】

フラエッテ(ピントレンズ)呑気レベル19最遅HB252 共生
つるのムチ お先にどうぞ 手助け 雨乞い

本家との違いは花吹雪がつるのムチになっている点。
つるのムチにするとオクタンへの与ダメージが実数2減り、相手の草食や弱点保険を発動させないで済む、とかそんな感じなんでしょうか。

224オクタン(弱点保険)冷静最遅HC252 スナイパー
潮吹き 波乗り 冷凍ビーム 守る

本家とは技構成を2つ変えてきた。
当たらない吹雪は命中安定の冷凍ビームに変更し、HPが減っても使える範囲攻撃として波乗りにしてきた。
「ワイガ見せてるしどうせ熱湯だろ?勝ったな!この指とまれや!」→潮吹きしてくる、っていう罠(?)にハマって肝を冷やした。

235ドーブル(こだわりスカーフ)最速最脆
この指とまれ 猫騙し ダークホール ファストガード

本家と同じ構成。

352カクレオン(サンの実)呑気HB252D4
イカサマ 投げつける フェイント トリックルーム

本家と同じ構成。
戦った時はサンの実を食べられて、見事にフェイントでバクーダのツボを突かれてしまった。

ニャオニクス(黒い鉄球)レベル25で出来るだけ脆くして最遅
電撃波 トリックルーム ファストガード 猫騙し

本家との違いはめざパ草を電撃波に変えていること。
電撃波にすると孵化厳選作業が少しだけ楽になり、必中でオクタンの保険を発動させられる。
なお、電撃波は相手の避雷針に吸われる。

323-mバクーダ(メガ)勇敢HA252最遅 メガ前特性怒りのつぼ
地震 岩雪崩 熱風 守る

ツボを突いてもらうまでメガるのを待つ必要がある。
オクタンと揃って範囲攻撃ばかりなので、カクレオンさえ潰しておけばワイガでちょろいのをどう考えているのだろう、と少し思った。


【戦ってみて】

こちらのパーティがメガネサンパワーリザード入りだったので、何だか同じ親から生まれた子同士の因縁の対決みたいになってしまった。
素直にカクレオンドーブルニャオニクスが並んできたので、リザードの熱風で潰してしまえ、と思ったもののカクレオンに耐えられてしまい(最大ダメージ入ったけど97%止まり)、トリルは決められ、バクーダのツボまで突かれてしまう。
こちらの残りアタッカーはゴリラのみで、相手はバクーダ・オクタンともに健在。
これは終わった、はいはい負け負け、と思ったのだがこちらにはドーブルが残っていたのでワイガで相手の攻撃を封殺。
最後はトリル・晴れ状態でHPMAXオクタンVSゴリラ・ドーブル・ニャオニクス。 どうせ熱湯だろ?と高を括ってこの指するも潮吹きが飛んできて大外れ(相手はワイガを見ていようが、そもそも熱湯がなかった)。 しかし晴れなら最大ダメージでも耐えるゴリラ(スナイパーだから急所がありえた。 危ない)。 っていうかそもそもを言えば熱湯急所だったとしても耐えるのだからワイガしとけば良かったって話。
返す刀でこちらのゴリラドライブが入ってオクタンを仕留め、メガネサンパワーリザードVSタコエッテの戦いはゴリラの勝利となった。

レートでの試用でも2勝4敗と散々な結果だったメガネサンパワーリザード晴れパで、クリスマス・トライで使うのやめっかなーどうしようかなーやだなーきついなーと、いやーな気分になりましたとさ(結局使ったし4戦して負けなかった)。


おわり