カントークラシック雑感3(もう使わないパーティ)

Showdownでこのルールが公開されてるのを見てすぐ、5分くらいで組んだのが
サンダースカイリューヤドランプテラピクシーの並びに炎の渦ファイヤーを入れたやつだったが、ファイヤーを全く選出することはなく、「あれ、これ(ステロを撒かせることなく)、ピクシーを相手の手持ちから消してしまえばカイリュー止められなくなりませんか?」なんて思って入れたのがゴルバットだった。

【パーティ】

ゴルバットサンダースカイリューヤドランプテラピクシー

ゴルバットゴルバット すりぬけ 臆病HS
ヘドロばくだん くろいきり くろいまなざし はねやすめ

サイクルの途中に出てきて積み始めたピクシーを黒い眼差しでハメて、黒い霧で積みを無効化。 H振りなら相手の無振りムンフォは2割程度、極振りでも3割に届かない。アシストパワーは問題にならない。 対して、こちらの攻撃はC無振りでもヘドロばくだんは相手に3割以上入り、高確率で毒状態にできるので相手の特性が天然だった場合はそれで終わり。 マジックガードが相手で、電磁波を喰らって先制を取られると多少安定性を欠くことになるが、黒い霧のPPがやたら多いので、相手をほぼ塩漬けに出来てしまう。 ピクシー以外に対しては大抵無力。 サワムラーやサンドパンをハメて落としたこともあったがまあ無力。

サンダースサンダース ちくでん 臆病CS
10まんボルト シャドーボール めざ地 でんじは

カイリューカイリュー マルチスケイル 陽気AS
げきりん しんそく じしん りゅうのまい

ヤドランヤドラン さいせいりょく 控えめHC
サイコキネシス ねっとう めいそう なまける

プテラプテラ プレッシャー 陽気AS
いわなだれ ちょうはつ じしん はねやすめ

ピクシーピクシー てんねん 図太いHB
ムーンフォース めいそう ちいさくなる つきのひかり



ピクシーをハメるのが物凄く楽しかったのですが、ピクシーにゴルバットを投げたら逃げられることが多くなったので使うのをやめました。 おわり