【ルール・使用可能ポケモンを見て、まず思ったこと】
晴れパは組みやすいけど、対策されまくって弱いだろ。【パーティを決めよう】
XYでトリプルを始めた時に使ってた雨トリルPTの6体中5体が使用可能ポケモンだったので、一部のコンセプトと個体を流用することにした。その元PTは以下のとおり。ここからクビになったのは、
それで採用したのは、
ここまではすんなり決まったが、もう1体が決めづらかった。
フェアリー枠は必要じゃないかなってことで、
自分でもよく分からないうちにフラージェスを採用しようと思ってからやっと気付く。
メガ枠いないじゃん、と。
話は前後するが、メガ枠いないじゃん問題を真剣に受け止めだしたのが、もう既にフラージェス入りの並びでshowdownにて試運転を10戦くらいしてからのことで、この並びで何故かほとんど負けなかったことに加え、最遅サーナイトが使われているのを見て、「サーナイトにはミラーでのハイボ封印って仕事もあるから最速の方がいいのでは??? でも最速なんかにしたら火力と耐久がうーん……、大体トリルも入れてハイボのみワンウェポンにしたらワイガで腐るだろうーん…」ってな感じでサーナイトのS調整ラインが分からなくなってしまったこともあり、迷いに迷ってメガ枠を諦めてフラージェスを採用することとした。
【メインロムのPT】
ムーンフォース エナジーボール 光の壁 守る
こうして見ると、こいつじゃなくてもいいよなって技構成。
こんな大会どうせ特殊技の撃ち合いだろ?みたいなバカ特有の目論見で光の壁を採用。
ギガドレイン 熱湯 冷凍ビーム 猫騙し
表の雨エース。バコウも考えたがどうせ特殊技の撃ちあいだろ?みたいなバカ特有の目論見でチョッキを持たせた。
素早さが雨が降ってなくてもロトムが抜ければいいかなーくらいの感じに。
波乗り 熱湯 守る 滅びの歌
雨の表展開で相手をうまく半壊させたら、滅びで何とか保たせて勝ってしまおうとバカ特有の楽観主義でこうなる。
滅ぶ順番、登場時の天候発動順、ブルンゲルとの連携を考え最遅に。
潮吹き 鬼火 トリックルーム 守る
トリル下でトノに先に動いてもらって波乗りで回復しつつ潮吹きを撃ちたい。
不意打ちすかしをしたいから持たせてる鬼火をそのままにしてるけど、非トリル下で最遅ブルンの上からシャドボ撃ったほうがいいんじゃないかなこの大会だと、と思った。
暴風 挑発 守る 雨乞い
表展開で天候の再操作をしたりトリルを防いだり。
雨が降ってないと暴風が全然当たらなくて本当に笑う。
10万ボルト 冷凍ビーム トリックルーム 自己再生
クリスマス・トライのクレセリア(硬いトリル要員ってだけでその呼び方はどうなんだ)。
【メインロムで当たった相手】
【メインロムの戦績】
3戦全勝。時間がないから、デリバードもらえればいいやラインまで。
3連勝するとは思ってなかったけど、10戦やってもいいとこ7勝3敗くらいだったんだろうと思う。
【サブロムのPTを決めよう】
晴れが組みやすいから晴れパで。ボックスで眠ってるゴリラを使いたかった。
スタンっぽい並びはバカだから無理です組めません使えません。
【サブロムのPT】
フレアドライブ 岩雪崩 馬鹿力 守る
ゴリラ。
フレドラ雪崩まではすんなり決まったけど、ゴリラをちゃんと使ったことがなかったので残り1枠に困った。 地震ではバンギが落ちないので馬鹿力になった。
鉢巻で使いこなす自信はなかった。 だって私はバカだし。
火炎放射 原始の力 追い風 守る
自動晴れ発動要員。
パメラ配分のまま(他にいい配分を知らない、なぜならバカだから)。
アローの処理を早めたいので原始の力を採用。
熱風 火炎放射 オーバーヒート めざ地
これ→http://blog.livedoor.jp/zalwa/firefirefire
どうせ晴れならこれを使ってみたかった。
トリル要員がオーバーヒートの一撃で消し飛んだり、舐めたブルンゲルのHPが熱風でかなり削れるのが楽しかった。
めざ地は撃って落ちる相手がいないけど、ないよりはって感じで。
ブレイブバード 追い風 挑発 横取り
貴重なトリル妨害要員。
全体攻撃に頼るのでワイガも横取りたい。
猫騙し 日本晴れ ファストガード 横取り
ヤミラミがいないので、いたずらごころ天候操作要員はこいつかなと思った。
showdownで雨パを回してる時に当たった晴れパがエルフーン入りで、エルフーンが日本晴れする→こちらのトルネロスが雨乞いするという悲しい物を見てしまったので、いたずらごころ同士の天候の取り合いを制すべく最遅での採用。 実戦ではルンパッパに雨乞いされたり、トリル下で相手のニャオニクスに雨乞いされたりする。
ダークボール ねこだまし この指とまれ ワイドガード
普通のドーブル。
どうせルンパに抜かれるんだし……、ってことでタスキ。